これからの金融サバイバル〜ヘボ・ファイナンシャルプランナー編

少子高齢化、金融バブル、新型コロナ、異常気象など、いち小市民が、あ〜でもない、こ〜でもないと、無い知恵を絞ってサバイバルする知恵や起こったことなどリポートするのだ。備忘録だけどね。オレは、私はこうした!とかの意見もどうぞ!

うちのお金に纏る話 その1

いちお〜ファイナンシャルプランナーです。

それっぽい事は10年くらい前に、
銀行のシステム構築のエンジニアとして働いていたこと、
その後に保険営業として生損保を扱っていたこと。

ここしばらくは教育の仕事でした。

うちで扱ったことがあるのは、
もちろん単利の普通預金
複利普通預金は手始めとして外貨預金などの預貯金。

  


積立の終身保険を円建てと外貨建てをいくつか。
今、外貨建ては返戻率が100%を超えた状態です。
もちろん、死亡時の保証もそうですが、教育費としての準備が主です。

後は、個人年金ですかね。

これで、死亡保障、教育費、老後の資金については少しばかりは。

で!?
かまけていて、
特にこれ以外はしてきませんでした 汗

コロナ下でもありますし、
いろいろ思いを巡らす機会もあり、
それ以外を考えています。
(進行形)

その辺りを綴っていきます。