これからの金融サバイバル〜ヘボ・ファイナンシャルプランナー編

少子高齢化、金融バブル、新型コロナ、異常気象など、いち小市民が、あ〜でもない、こ〜でもないと、無い知恵を絞ってサバイバルする知恵や起こったことなどリポートするのだ。備忘録だけどね。オレは、私はこうした!とかの意見もどうぞ!

チャート分析の勉強として〜FX

株式投資やFX投資は初心者ので勉強中。

 

まずは、少額でのトライアルブログを書きたいと思います。

どのくらいの少額か、

それは株式投資などなさった方はよくお分かりかと思います。

ここではFXについて1通貨での投資の話です。

USドルなら100円ほどからと言う事です。

 

えっ!?それが何か?

と思った人はかなりのお金の知識が浅い人かも・・・

だって、やはり投資でお金を増やすって、

キホン!お金持ちができること!

って感じが今でもそうだと思います。

しかし、金融緩和で1通貨とか1株からの投資ができるようになりました。

 

しかし、それができるFX会社や証券会社は限られます。

 

 

なぜならば、

それは少額では実際、

お金は増やせません。

 

ある程度の元手がないと、

生活に潤いを与えるほどの利益は出せません。

 

そうでなければ、

それなりのリスクを取ることになります。

 

とは言うものの、

ちりも積もればってところで、

投資額を少しずつ増やすことによって

財を築くことはできます。

 

そこで、儲けのためではなく、

その勉強としてのお話です。

 

ただ、 ここでの話を鵜呑みにして、

失敗しても悪しからず。

自己責任でお願いします。

 

素人の体験記としてお読みください。

 

ところで、前回のブログで、

チャート自身の理解を、

とかく投資関連は敷居が高い本やホームページが多いので、

数学をかじった人間から

専門的にではなく、

学校で習ったかな〜

程度の知識で直観的に理解できるような分析のし方を書きました。

 

それをここでは、

株式投資でもFX投資でも使うチャート分析をしつつ、

そうそう、投資をする際は必ずファンダメンタルズ分析の勉強もして

併せて使ってくださいね!

で、ヘボ初心者がスタート金額を決めて、

ちょっとその知識とかでやってみたらこんなもんです!

ってところを書いてみます。

 

およそ口座資金10000円からのスタート!

端数は動かしてからの写真でごめんなさい😥


f:id:galois1970:20201222113718j:image

ここではSBI FXトレードを使っています。

 

こんなの売り買いしてみました。

 

PCだと視界が広いので8時間や日足の時間軸での取引が良いかと思いますが、

6インチくらいのスマホだと8時間が視認性が良いようです。

ただ、中長期的にも短期的にも確認しやすいので、

私は30分とか15分で取引しました。

 

 

およそ、午前11:00のスタート!
f:id:galois1970:20201222113738j:image

 

ここでは、

  USD/JPY

  CNH/JPY

  KRW/JPY

  EUR/NZD

  GBP/CHF

です。

 

それを10通貨ずつ売り買いしています。

USDで言えば、1ドル100円としたら1000円程度です。

 

賭け事をよくする方なら「少なっ!」かも知れませんし、

しない方なら「え〜そんなに〜!?」かも知れません。

 

全部で50通貨分買いました。

全部USDで1ドル100円ならば5000円程度ですね。

 

通常、FXの取引は1000通貨単位か10000通貨単位です。

ですから、かなりの金額になることはお察しいただけるかと。

 

この後、あえて!?失敗していますが、

このくらいのやり取りだと、

数十円の益や損になります。

 

ただ、数日放ったらかしだと数百円の損の時もあります。

 

これをうっかり、この10倍や100倍で、

または大きなレバレッジを掛けたなら1000倍以上になります。

つまり数百円の1000倍でちょっとしたことで数十万円の損失は出ます。

 

負けて取り戻そうとしたら数百万円の損失なんてあり得ますから。

 

ですから、リスクの高いFXは、

初心者は1通貨くらいから練習して、

慣れたら10通貨、100通貨、1000通貨、10000通貨単位と

大きくしていくことをお勧めします。

 

また、同時にレバリッジも1倍未満から始めて、

2倍、5倍、10倍・・・などと

大きくしていくことをお勧めします。

 

ここでは、1通貨だと口座に1000円入れれば、

それなりに楽しめます。

ただ、損益が出にくいので10通貨単位、

口座の現金は10000円としました。

 

 

そして、2つの通貨のペアの割り算になってますね。

 

USD/JPYは日本円に対してUSダラーはわかるとして、

分母と分子があると言う訳ですね。

 

この時、たまたま上のような組み合わせで買ってみましたけど、

中国元のCNHやCNFや韓国ウォンなんてそんなに値動きするような貨幣でなく、

自分からするとあまり面白くはないですかね。

 

でも、それも特徴!

あまり値動きしない貨幣を分数の分母に置くか、

分子に置くかは大きな違い。

増してや、イギリスポンドGBPなんて無茶苦茶動くし・・・汗

 

値動きの大きいGBPを分母に置くとXXX/GBPで、

XXXが値動きが少なくても反比例なんで大きく動きますよ。

 

XXXも値が大きく動くならば、

さらに全体的には大きく動くことに。

 

コントロールできる人ならまだ良いですが、

あまり初心者は分母、分子ともに大きな変化の貨幣は扱わないことをお勧めします。

 

少し慣れるとXXX/YYYにおいて、

YYYは少ない変動、XXXは大きな変動を組み合わせたり、

さらに、

XXXは少ない変動、YYYは大きな変動を組み合わせる

と良いと思います。

 

ただ、変動が大きいのは長期向きではない気がします。

 

そして・・・40分後の午前11:40頃。


f:id:galois1970:20201222114019j:image

ほうほう、下手っぷりが出てますね〜

まだ、変化という変化も出ていないようです。

ただ、トレンドの変化を示しているであろう赤字が出ています。

 

中身を見てみましょう。

 

まずは、益が出てきそうなUSD/JPY。

それを時間軸の期間を5分で見ています。

ただ、この時間軸の取り方で見える世界が変わってくるので、

時間軸の選び方は大切

FXで勝てない場合どの時間軸の足を選べばいいか知っていますか?)です。

ここでは、短い時間の特徴を見たいので5分を選びましたが、

1分だとあまりにも近視眼的すぎるので5分を選びました。


f:id:galois1970:20201222114213j:image

5分の時間軸で見ると下降トレンドの中の一旦上がっての下がりすね。

売りなんでこれで良いのかな〜

一応、この時点ではPIPSが黒字で出ていますね。

 

次に損が出てきそうなKRW/JPY。


f:id:galois1970:20201222114241j:image

これも同じような形をしていますが、

5分の時間軸で見ると上昇トレンドの中の下降ですね。

売りなんでダメでしょ!

PIPSは赤字。

  

それぞれのチャートはどうでしょうか。

10分の時間軸に変えてみました。

 

USD/JPY
f:id:galois1970:20210112155425j:image

下降トレンドの下降。

悪くない。

 

 CNH/JPY

f:id:galois1970:20210112155412j:image

おや!?10分の時間軸だと下降トレンドですね。

そのトレンドの中の下降ですか。

なら様子見で。

 

KRW/JPY

f:id:galois1970:20210112155358j:image

ん〜売ったのに下降トレンドではないな〜

時間軸によるかな〜

でも、売り買いのサイクルを

1日の朝と夜と決めているので、

夜まで待てないかな〜

 

EUR/NZD
f:id:galois1970:20210112155343j:image

お!?トレンドが変わってきている!?

ちょっと時間軸を広めにとったら、

見えるトレンドが違うようで、

思ったのと違うな・・・

買っての上昇か・・・様子を見ようかな・・・

 

GBP/CHF

f:id:galois1970:20210112155212j:image

上昇トレンドの下降。

売っての下降は外したかな。

 

売ったものは下がって欲しいし、

買ったものは上がって欲しいので、

まあ、それなりですが整理するかな。

 

 

そして、さらに20分後の12:40頃で、

売り買いして約1間半後の建玉たち。


f:id:galois1970:20210112155443j:image

 

なんとなく変化が出てきましたね。

 

さすがに単位が小さいのでこんなもんです。

 

練習するときはこれぐらいが良いと思います。

ちょっとよそ見をしている間に、

損が出てしますので。

 

USDは損益なしの0で

赤色ということは何かあったな!?

CNHは損益なし、

KRWも損益なしの0で

赤色ということは何かあった!?かと、

EUR/NZDは2円の益、

GBP/CNFは損益なし。

 

ちょっと赤字のUSDとKRWのチャートでも

時間軸10分で見るかな。
f:id:galois1970:20210112155502j:image

おや!?ハズレかかっているぞ!

DMIでも上昇傾向だし。


f:id:galois1970:20210112155516j:image

こちらも売りで軽い上昇。

とは言え、DMIは下降傾向。

悪くはないな・・・

 

売り買いして約4時間後の15:00頃。


f:id:galois1970:20210112155532j:image

 

USDは損益なしの0で

赤色ということは何かあったな!?

CNHは損益なし、

KRWも損益なし、

EUR/NZDは2円の益、

GBP/CNFは1円の益。

 

USDのチャートはこれ。
f:id:galois1970:20210112155547j:image

 

もう、USDは期待できないので止めました。


f:id:galois1970:20210112155602j:image

 

資産評価額が9998円から9993円と5円下がりましたね。

とは言え、損益評価額4円戻したらスタート時点の−1円で

さほど変わらないですね。
f:id:galois1970:20210112155625j:image

 

6時間後の17:00頃。
f:id:galois1970:20210112155639j:image


お〜??

EUR/NZDが減っちゃった!

そして、GBP/CHFが〜マイナスだし!

GBP/CHFのチャートは・・・


f:id:galois1970:20210112155717j:image

は〜売ったのがその価格より上がってますね。

こりゃだめだ。

移動平均もDMIも上昇トレンド。

止めます!

 

約7時間後の18:20頃のチャートたち。


f:id:galois1970:20210112155751j:image

お〜一瞬マイナスになってたぞ!

でも、プラス。


f:id:galois1970:20210112155803j:image

だいぶ売値から下がったようで。

よしよし!


f:id:galois1970:20210112155817j:image

 

これもだ^^

 

そして、8時間後
f:id:galois1970:20210112155828j:image

お!?この日1番のピークから転じたぞ!

 


f:id:galois1970:20210112155838j:image

おや!?利益が削れてしまった・・・


やっぱり、損切りが大事なようで。