これからの金融サバイバル〜ヘボ・ファイナンシャルプランナー編

少子高齢化、金融バブル、新型コロナ、異常気象など、いち小市民が、あ〜でもない、こ〜でもないと、無い知恵を絞ってサバイバルする知恵や起こったことなどリポートするのだ。備忘録だけどね。オレは、私はこうした!とかの意見もどうぞ!

暗号資産(仮想通貨)をやってみた

暗号資産(仮想通貨)の投資をやってみました。

 

FXで少しチャートの扱いになれたので。

 

FXのお話でもしましたが、

これも少額でできる取引所を選び、

勉強の為やってみた程度です。

 

このやり方はオススメします。

 

勉強もそうだけど、

大きく賭ける前のトレンドを掴む為にも

少額からやる事をおすすめするからです。

 

株式投資、FX同様、

単元未満かどうかと言う考えではないのですが、

仮想通貨にも売買に刻みがあり、

高い刻みの取引所もあれば、

割と安い額からできるところもあります。

 

大事なのは手数料!

 

そこでオススメなのが、

DMM bitcoin

ほとんどの手数料が無料!

ここでも、それを使って紹介します。

 

 まずは、口座に1000円でも入れてと。

(2021年1月24日開始)
f:id:galois1970:20210126081300j:image

 

BTCがビットコインか。。。

それにしてもよく分からない。

 XEMネムと読むのか。

 

よく分からないので

いくつかの仮想通貨の5、6年の価格推移を挙げておきますね。

 

やっぱ、ビットコインの値上がりは凄まじいな・・・

2020年の年末から一気に4倍にとは・・・

2021年1月24日時点。2月に入ると400万円を超えてた 汗)

f:id:galois1970:20210202175243p:plain

BTC

とてもじゃないけど、

こんなの買えない!

 

取引としては現物取引レバリッジ取引がある。

要は貨幣そのものの売り買いと信用取引

 

後で紹介するのはレバリッジでの取引。

 

次に人気なのがイーサリアム(ETH)。

時価総額的にビットコインの次あたり。

 

f:id:galois1970:20210202175252p:plain

それでも圧倒的にビットコインの価格は高い。

ETHにして7万円くらいか・・・

しかし、2018年の過度の仮想通貨を期待した時の熱ほどではないな。

(と、思ってたら2月には15万円を超えてた 汗)

 

DMM bitcoinでは3番めに時価総額的に高いのが、

DMM bitcoinの取引所ではリップルXRP)。

f:id:galois1970:20210202175301p:plain

XRP

 

時価総額的には高い方だが、

取引価格は40円ほど(2021年2月初旬時点)で安い。

仮想通貨/円で買うにはこの価格くらいしか

1000円での縦玉では無理!


早速!

とにかく建玉がないのでかちゃかちゃ押してたら

最小取引でXEM/BTCが買えた。

対BTCで。

対円ではやはり買えない・・・1000円の縦玉では。

分母が高いBTCなら行けるのかな!?

f:id:galois1970:20210126081314j:plain

 

おい!

しょっぱなからマイナス224円かよ!

動きがすごいな!

 

チャートはこう↓

f:id:galois1970:20210126081654j:image

 

1分の短期でみたら上昇トレンド。

 

約10分後に口座紹介してみると↓
f:id:galois1970:20210126081709j:image

 

そのチャートは↓
f:id:galois1970:20210126081729j:image

ほとんど変わってね〜

なので、買い戻しました。。。

f:id:galois1970:20210202183410j:plain

純資産額が減ってしまった〜😢

 

建玉が771円!?

 

この後、何を押しても買えないので、

口座に4000円の円(JPY)を足しました。

 

買えるのか〜とレバリッジの値の小さなポチポチ押してたら、

ETH/BTCが買えた。

イーサリアムビットコインの組み合わせ。

分母がビットコインなので小さな値。

 

f:id:galois1970:20210202183500j:plain

おい!おい!おい〜

損益がマイナスの1023円からのスタートとは・・・

しかし、

しかし、チャートはいいぞ!!

 

f:id:galois1970:20210202183608j:plain

かなりの上昇トレンド!

なので期待してみよう😀・・・かな。

 

 

眠いけど、3時間半後の夜中のチャート↓

 

f:id:galois1970:20210202183808j:plain

 

よく動くね〜

f:id:galois1970:20210202183906j:plain

マイナスも200円ほど減ってるし。。。

もしかしたら、損益がプラスになるかも・・・

 

と、2日後

f:id:galois1970:20210202202839j:plain



すげーーーー!!?

建玉評価損益がプラスに!

やったね!!!

 

そして、始めてからの6日後↓

 

f:id:galois1970:20210202203126j:plain

は〜〜〜😩

大きくマイナスに・・・😢

 

あれ!?

その二日後には・・・

f:id:galois1970:20210202202931j:plain

 

チャートはこれ↓

 

f:id:galois1970:20210202203024j:plain

 

やはりマイナスが減るな。

やはり、中長期的に見るのがよし!!

 

と言うことで、

今日、2月3日

やっぱり、日足チャートを見てもこの通り

上がってるな〜

 

f:id:galois1970:20210203185138j:plain

 

今までの最高とまでは行かないまでも、

上がり下がりしながらしばらくは、

中長期的に上昇トレンドですね。

 

f:id:galois1970:20210203185157j:plain

 

塩漬け(ガチホ)しとくかな〜〜〜

 

 

f:id:galois1970:20210203185247j:plain

 

気をつけた方が良いことがあります。

 

それは証拠金維持率!

この数字が80%とか50%を下回ると

資産売却やロスカットされます。