これからの金融サバイバル〜ヘボ・ファイナンシャルプランナー編

少子高齢化、金融バブル、新型コロナ、異常気象など、いち小市民が、あ〜でもない、こ〜でもないと、無い知恵を絞ってサバイバルする知恵や起こったことなどリポートするのだ。備忘録だけどね。オレは、私はこうした!とかの意見もどうぞ!

お金など金融商品を増やすとき気にしたいこと

金融商品を使って増やすとき、
気にすることを大雑把に説明します。

わかりきっている事なので、
説明の余地のないことですが、
割とわかってなかったり、
無視しがちなのであえて。

前回は単利的な増やし方複利的な増やし方
大まかにあるよって話をしました。

ここでは、そのエッセンスを考慮したうえで、
お金の投入の仕方で大きく変わることをお話しします。

貯金でもそうだけど、
保険でもそうだけど、
株でもそうだけど、
増え方には変動しながら増えるのや、
増え方が一定しているのがある。

こんな感じ。

hendo_kotei



前回お話しした、「単利的」、「複利的」な増え方は後者。
増え方に一定のルールがある。

前者の増え方は、変動していてグラフの変化だけでは確かな予測がつかない

外国為替や株価などがそうだね。

だから、外国為替や株価の変動は、
本来はそれ以外の要因から推測しないといけない。

チャート分析があるけど、
絶対じゃないからね。

いわば、東京の天気を当てるのに、
東京付近、現在付近だけの情報を基にして当てるようなもの。

天気なら地域幅、時間幅を広げて分析しないと。

 

あと気にしたいのが、
先にお金を入れたスタート(一時金あり)か
入れず(一時金なし)にスタートか


ichijikin_ari_nasi


現実と言うか、運用する意味では、
先の変動・固定とこの無理の有り無し
(ここでは話を簡単にするため
一時金有り無しを無理の有り無しとした)
のミックスが本来かな~

この無理の有り無し
特に短期間で増やしたいなら非常に大事!

ロケットスタートができる、
無理ありだと(一時金有り)。

株式投資で言うと使える資金のことかな。
預貯金で言えば定期預金、
保険で言えば一時払保険。

株式で言えば一時払変額年金保険など。 



  


これは、労働賃金で作ったお金を持ってくるか、
再投資の資金になるかな。

やはり、持つべき者は強し!

変動商品は、
例えば外貨預金やFX、変額保険、
株式投資先物投資などがあるが、
リスクを伴います。

先がなかなか読めない。

しかし、リスクが大きくなればなるほどリターンは大きい。

まずは、変動商品ではなく、
非変動の安全資産から持つことをお勧めします!