これからの金融サバイバル〜ヘボ・ファイナンシャルプランナー編

少子高齢化、金融バブル、新型コロナ、異常気象など、いち小市民が、あ〜でもない、こ〜でもないと、無い知恵を絞ってサバイバルする知恵や起こったことなどリポートするのだ。備忘録だけどね。オレは、私はこうした!とかの意見もどうぞ!

どうしたら将来のお金について不安が減るのか・・・

huan

どうしたら将来のお金について不安が減るのか・・・

 

お金です。

あくまでここではお金についてのお話だけです。

 

こどもの躾や教育、

人付き合い、

どんな新しいiPhoneが販売されるのか、

明日の朝にちゃんと起きれるか・・・

なんてことじゃないですよ。

 

それはそれで、

教育、ITなどのブログも書きますので、

そのときに考えようとは思いますが。

 

唐突ですが教育の仕事をやってきました。

お金のことも気がかりですが、

うちの子がの成績が今一つ伸びない、

おや!?うちの子、ちょっと他の子と違う、

いや~子供だけでなく自分も何だか人間関係が難しい・・・

大人の発達障害とか、

今や10人に1人が発達障害とか言ってるように、

褒めて成績を伸ばすんだ!

ノウハウで業績を上げるんだ!

だけではうまくいかない現状が、

ニュースとなっている昨今です。

そして、貧困のため食事にありつけない子どもたち

この辺りの書きたいね~

 

どこかで触れますが、

ここでは触れません。


 

ここでは、まずは手段としての、

生活を立てるお金にまつわるお話をします。

 

ただ、人生のステージや状況によって、

準備するものがずいぶん違います。


 

基本は、収入を増やす、そして減らさない、

です。

 

収入を増やすは、

今や一企業に属してそこだけの収入だけでは、

将来が心配になる人が多いかもしれませんし、

こんな時代なんで、

一企業だけの文化に触れるだけでなく、

他文化に触れ、多様性を涵養しするのもありかと。

 

なので、どこかで副業起業についても

触れたいと思います。複業でもありますね。



ただ、世界を広げる分、リスクも伴います。

そこを考えないと資産を減らしてしまいます。

減らさないためにもリスクマネジメントは必要です。

 

 

お金に限れば、

増やすためのライフプランニング

リスク回避のためのリスクマネジメント(4種類のリスク対策

そんな話をこれからします。

 

いま、私の設定では、

ライフプランニング上の話はすでに

ほぼ進んでいますので、

その先のお話です。

簡単に設定を説明すると、

結婚して子もあり、

住宅ローンで家も買って、

少しだけの預貯金と積立保険で学資の準備くらいまではと。

 

しかし、50歳
そんなに強調しなくても良いか・・・

 

生い先短いし、

収入少ない中、

いかにしてもがいてみるかの

サバイバル

 

なので、短い期間で増やさないといけないので、
ローリスクの運用の話はほとんどしません。

 

話は逸れましたが、

お金にまつわるリスクの種類はこのリンクにあるように、

ローリスクミドルリスクハイリスクの資産運用があります。

 

これはよく、ローリスクの資産運用を底辺としたピラミッド構造をしていると言われます。

 

ローリスクの資産運用から順に始めた方が良いですし、

そこから勉強を始めると良いです。

 

いかにして貯めるか。

 

大事な概念に利率があります。

 

次回はそれについて触れようかな。

 

で、ローリスクに、

円の預貯金、外貨預金、

国内外の国債社債の債券投資、

書いていませんが生命保険などもここに入ります。

 

まずは、ここから辺りから準備しましょう。

 

いや~だって銀行の利率なんてばからしい・・・

 

それもそうですが、

あとで、今だから少額スマホで簡単にできるネット株式投資を便利に使えるネット銀行についても話すと思います。

やや、実店舗型の銀行よりは利率が良いです。
だって、人件費が抑えられますもんね~

 

それ以外にも、

最近流行りの電子マネーQR決済とも相性が良いです。

なんとかPayってヤツですね。

 

もちろん、ポイントを増やすにも。

 

最近だと、貯めたポイントで、

外貨投資、株式投資もできます!

 

投資って、

始めてやるときはドキドキしてなかなか手が出ません!

それもありますし、

いや~その前に収入がね、

少ないんだよな〜

ならば、収入を増やしましょう。

すみません!😅

簡単ではないですね、

収入を増やすのは。

とは言え、大きく増やさないまでも、

少しくらいならば貯金はできるぞ!

という方ならば、

少しずつ新しいことにチャレンジしてみましょう!

手数料の安いネットならできますよ。

 

この辺くらいまでの話に上がってきた資産運用で増やした資産のことを安全資産と言います。預貯金だったり、保険だったりは。

元本保証のないものは安全資産じゃないですよ。

まずは安全資産で資産を確保しましょう。

 

安全資産以外は、

安全資産があって、

それと比べて割合的に少なくしましょう、必ず。

 

ここではその割合が何%でとかFPが言うようなことは面倒なんでしませんが。

 

では、また!